放射線測定器【ガンマくん・ベータちゃん】について

放射線は身のまわりにあります。
「ガンマくん」では、大地などからの放射線(ガンマ線)を測ることができるので、地面(土、芝生、アスファルトなど)や環境(建物の影響、トンネルの中など)の違いによって異なる放射線の強さを調べることができます。
「ベータちゃん」では、物に含まれている放射性物質を測ることができるので、肥料や岩石など測定物に含まれる放射性物質の違いを調べることができます。

また、適切な指導のもとでご使用いただくと、放射線の物を透過する性質や、離れると弱くなる性質、紙や金属等でさえぎると弱くなる性質を確かめることができます。

ぜひ、「ガンマくん」「ベータちゃん」で、いろいろなものの放射線の強さを調べて、身近な放射線を体験してください。
意外な場所から放射線が出ていることを、発見いただけるでしょう。

放射線測定器【ガンマくん・ベータちゃん】の使い方

ガンマくん

ガンマくんの電源スイッチ、ブザースイッチを「ON」にし、検出部を測りたいものに近づけると、放射線を感じた時に「ピッ」と音がなります。

○放射線量の違いを調べる
天然ウラン系列の放射性物質が含まれている土やコンクリートなどからも放射線(ガンマ線)は出ているので、建物の内と外を比較してみてください。
ガンマ線測定器ガンマくん

ベータちゃん

ベータちゃんの電源スイッチを「ON」にし、検出部を測りたいものに近づけると、放射線が出ていれば、メーターの針が振れます。
ベータちゃんのセットには、ベータちゃん(本体)のほかに、写真のような測定試料(サンプル)が入っているので、すぐに試してみることができます。

○放射線量の違いを調べる
カリウムが含まれるものから放射線(ベータ線)が出ているので、減塩と普通の塩を比較したり、付属の試料などを測ってみてください。

付属品/花崗岩(御影石)(かこうがん・みかげいし)、乾燥コンブ、塩化カリ肥料(えんかカリひりょう)、硫酸カリ肥料(りゅうさんカリひりょう)またはリン酸カリ肥料(リンさんカリひりょう)、湯の花、クリスタルガラス、遮蔽用鉄板(しゃへいようてっぱん、β線を通さない鉄の板)、ビニール袋、取り扱いの手引き、収納ケース

ベータ線測定器ベータちゃん/花崗岩、乾燥コンブ、塩化カリ肥料、硫酸カリ肥料またはリン酸カリ肥料、湯の花、クリスタルガラス、遮蔽用鉄板